イーロン・マスクはTwitterを買収してから229億ドルのテスラ株を売却し、その過程でテスラの時価総額を7000億ドルも引き下げた。

テスラ関連ニュース

おはようございます!ケンです。今朝ですが、アメリカの色々なニュースサイトで、イーロン・マスクさんがテスラ株を売却したというニュースがありました。今日はそのニュースをお伝えしたいと思います。

動画でも解説をしていますので、こちらもご覧くださいね!

トピック

Things are not A-OK with Tesla’s stock price. AFP via Getty Images© Provided by Forbes

イーロン・マスクは、4月にTwitterを買収して以来、CEOとして率いる自動車メーカーの株式を数百億ドル単位で売却しており、時間とリソースをソーシャルメディアプラットフォームに集中させ続けているが、テスラの投資家は大いに落胆している。

主要なデータ

証券取引委員会の提出書類によると、マスク氏は月曜日から水曜日までの間にテスラ株を約36億ドル売却した。

440億ドルの評価額でTwitterの買収に合意した翌日の4月26日から始まった4回の暴落で、彼はこれで229億3000万ドルのテスラ株を売却したことになる。

そしてテスラの株価はそれ以来急落し、S&P500が13%下落したのに対して、この間59%も下落したのです。

イーロン・マスク氏が 4月4日に Twitter の 9% の株式を取得したことを最初に開示して以来、テスラの時価総額は 7,050 億ドルを失い、1 兆 2,000 億ドルから 4,950 億ドルに減少しました。

重要な引用

Wedbush のアナリスト Dan Ives と John Katsingris は木曜日に顧客向けのメモで、Twitter がサイトに広告主を維持するのに苦労していることに言及して、「マスクがテスラを自分の ATM マシンとして使用して、Twitter の赤いインクに資金を提供し続けているため、Twitter の悪夢は続いている」と述べた。

「イーロン・マスク氏は、テスラの物語を基本的な(電気自動車の)変革の話から、テスラがツイッターに資金を提供するという話に変えることに成功した」

フォーブス評価

当社の推計によると、マスク氏の資産は1740億ドルで、地球上で2番目に裕福な人物となっています。彼の純資産は昨年3200億ドル超でピークを迎えましたが、テスラの株価が直近で下落したことを受け、1年間続いた世界一の富豪の座は今月初めに終わりを告げました。

まとめ

今回は、イーロン・マスクさんがツイッターを買収して以来、テスラ株を 229 億ドル売却し、その過程でテスラの時価総額を 7,000 億ドル引き下げたというニュースを紹介しました。

記事の内容は総じてネガティブな印象を受けるような内容でした。

ただ、イーロン・マスクさんほどの経営者が何も考えずにテスラ株を売却したり、Twitterを買ったりとかはないと思っています。確かに投資家からしたらこのニュースは悪いニュースかもしれませんが、逆に考えると、買い時にもなったなとも取れるわけで、僕自身、プロの投資家でもないので分からないですが、一般人として、テスラの株価が下がったおかげで、最近モデルYとか買ってテスラオーナーになった僕を含めた人たちは、テスラの株を買いやすくなったという感じです。

正直、ラッキーというか嬉しいニュースでもあります。というのも、テスラは批判もされますが、テスラに乗っている方からの批判というのはほとんどありません。これが非常に重要だと思っていて、テスラに乗っている人が、テスラの批判をするのなら、この車ヤバいなと思いますが、実際にテスラのオーナーの方の大多数がテスラのファンです。僕も納車してもうすぐで1ヶ月経ちますが、すっかりテスラ大好きな人間になってしまっています。

批判してくる人もいますが、乗っている自分が大満足しているので、気にもしないですし、”まぁまぁ、そう言わずに一度乗って見て!すっごく運転楽しいから!自動車に乗る楽しさを教えてくれるよ!”と、僕自身は生まれた時から車はありますが、車が最初に発売された時、”わぁ、すごい!”っていう意見を持った方も多いんじゃないかなぁって思います。もちろん、こんな物は不要だとか、事故したら人が死ぬじゃないか!とか反対意見も当然あったと思います。

けど、乗っている人は”なんてすごいんだ!”と思ったと思うんです。それと似ているかなぁって思います。当然、批判、ネガティブな意見はあると思いますが、要はそこが課題なだけで、そういった課題は改善していけば問題ないのかなぁと思います。

逆にテスラは改善したら、アップデートしてくれる訳です。一度買ったら、それ以上の機能が付かない、これまでの車と比べたら、新機能が搭載されて、もっと良くなる車ってすごいな!と思うし、やっぱり次はどんな機能が付くんだろう!っていう楽しみを持ち続けることができる車なので、乗ったらこの良さは分かると思います。

EVを批判する方多いですが、そういった批判的なコメントを改善してくれるような新機能が今後出来ていくんだろうなぁって、僕は思ってしまうので、これからどんどん良くなっていくし、それを体験できる事は幸せだなと思っています。

かなり話が脱線しましたが、今回のニュースでテスラの株価が下がったというネガティブなニュースでしたが、逆に値段が下がった事でテスラ株を買いやすくなったので、テスラオーナーの方からしたら、ラッキー♪って感じなんじゃないかなと思ってしまいます。

今朝は、アメリカのサイトをみると、この記事一色と言っても大袈裟ではないぐらい、各社取り上げていたので、日本でも今日のニュースなどで報道あるかもですね。このイーロン・マスクさんのテスラ株の売却が将来どのような結果をもたらすのか?今の時点では分からないわけです。だからこそ、どうなっていくのかを楽しんでみていこうと思います。

今回の記事の引用元

https://www.msn.com/en-us/money/news/elon-musk-has-now-sold-229-billion-in-tesla-shares-since-buying-twitter-and-dragged-down-teslas-market-cap-by-700-billion-in-the-process/ar-AA15jv9K

コメント

タイトルとURLをコピーしました