Tesla、Apple、Amazon、Alphabet、Netflix、Microsoft、Metaの中で株を購入すべき!

テスラ関連ニュース

おはようございます、ケンです。今朝はForbesの記事でこれからどの株を買うべきなのか?その中にテスラが入っていた記事がありましたので紹介したいと思います!

YouTubeはこちら

僕のこのYouTubeではテスラやEVに関する海外ニュース、テスラ全般、テスラのアクセサリーの紹介をメインに発信しています!テスラやEVに興味ある方はチャンネル登録をお願いします!

2022年までの5年間に、投資家たちがこぞって買い求め、大きな利益を得た銘柄を、人々はさまざまな名前で呼んでいる。私はそれを「セイクリッド・セブン」と呼んでいる。アルファベット、アマゾン、アップル、メタ・プラットフォーム、マイクロソフト、ネットフリックス、テスラである。

2022年は7銘柄とも横ばいとなった。前回(2021年12月28日)の記事から、2017年から2021年にかけて各銘柄が得たもの、失ったものは以下の通りです。

1年前のこのコラムのタイトルは「Tesla, Apple, Alphabet, Netflix, Amazon: どの銘柄を持つべきか?その2つは、アルファベットとアップルだった。

私が避けるように勧めた5銘柄は、2021年12月28日から2022年12月23日までに46.8%下落した。確かに、Standard & Poor’s 500 Total Return Indexは18.4%下落し、下落の年だった。しかし、「セイクリッドセブン」はもっとひどい結果だった。

私が気に入った2銘柄は33.1%の下落で、他の銘柄よりはましだが、S&Pよりはかなり悪いです。

今、私が思うセイクリッドセブンはこんな感じです。

過去10年間、アルファベット株は同社の1株当たり利益の平均27倍で売られてきた。現在、この倍率は18倍を下回っている。過去10年間、年平均15%ずつ利益を伸ばしてきた企業としては、悪くないと言えるでしょう。

同社の子会社には、検索エンジンのGoogle、動画プラットフォームのYou Tube、自動運転車のWaymo、人工知能ユニットのDeep Mindがあります。(私の娘がDeep Mindで働いているので、Alphabetに好意的な偏見があるかもしれない)。

私は、アマゾンはビジネス的には成功するが、2023年の株式市場には失望を与えると予想しています。今年、人々は実店舗に戻り、同社は勢いを失いました。オンラインショッピングの利便性を好む人が多いので、今後数年でシェアを伸ばすと予想しています。

しかし、この株は、1972年頃のニフティ・フィフティ時代のIBMやマクドナルドを思い起こさせます。企業はうまくいったが、株価はうまくいかなかった、なぜなら利益の60倍程度で完璧な値付けがされていたからです。アマゾンは利益の78倍で売られています。

私は、1年前と同じ理由でAppleが好きです。iPhoneとMacには熱狂的なファンがいます。480億ドルの現金と有価証券を保有し、25%の利益率を誇ることも魅力的です。利益の22倍という株価は、私が通常好むよりも割高ですが、突飛なものではありません。

Meta PlatformsはFacebookに加え、Instagram、Messenger、What’s Appを所有しています。それは資産の価値あるコレクションであり、株式は最近の利益のわずか11倍で販売されています。だから、私はそれを好きなはずですが、私は生温いです。

私が心配なのは、フェイスブックの過去の成功は、顧客に関する情報を広告主と共有することに大きく起因していると思うからです。規制当局は、フェイスブックとその同業他社がこのようなことをするのを難しくしていくと思います。全体として、この株はマーケットパフォーマーか、それよりも少し良いものになると思います。

クラウドコンピューティングとパーソナルコンピューティングの両分野で強みを持つマイクロソフトは、10年間の年間利益成長率が17%近くを誇っています。しかし、昨年は4%を割り込んだ。今後の成長率は4%を大きく上回り、収益性も抜群だと思います。

残念なことに、この株は割高です。売上高の9倍近い値段で売られています。私にとっては、危険なほど高い倍率です。

米国人が視聴する番組の半分以上がストリーミングで配信される時代になり、ストリーミング事業者の加入者数が急激に増加する時代はすでに終わったように思われる。市場シェアを争うために、Netflixを含む多くのストリーミング企業は、オリジナル・コンテンツに多額の資金を投じています。

Netflixは「クイーンズ・ギャンビット」「イカゲーム」「ルパン」など、多くの番組でヒットを飛ばしています。しかし、そうした番組には多額の費用がかかる。過去10年のNetflixの利益成長率は54%近く。昨年は?1%未満です。

電気自動車のトップメーカーは、カルト的な人気を誇っています。人々はそれを慕ったり、憎んだりする–CEOのイーロン・マスクも同様だ。セイクリッドセブンの中で、テスラは2017年から2021年のリターンが最も良く、この1年は最悪だった。中国と米国の両方で競争が激化しているため、今年も厳しい年になると思います。

情報開示:私は個人的に、またほとんどの顧客のために、アルファベットとアップルを所有しています。私の妻であり同僚であるKatharine Davidgeは、個人的に、またいくつかのクライアントのためにマイクロソフトを所有しています。

私は1999年にドーフマン・バリュー・インベストメンツを設立しました。それ以前は、Dreman Value Managementのマネージング・ディレクターであり、長年にわたり金融ジャーナリストとして活躍してきました。Forbes誌の副編集長、Consumer Reports誌の編集長、The Wall Street Journal誌のシニア・スペシャル・ライターを歴任しました。私は、逆張りバリューの投資哲学を推進力としています。著書に『ファミリー・インベストメント・ガイド』『ストック・マーケット・ディレクトリ』などがある。マサチューセッツ州ニュートン・アッパーフォールズのチャールズ川沿いにある古い工場の建物で投資会社を経営し、顧客のためにお金を稼ごうとすることに大きな喜びを感じている。

まとめ:Tesla、Apple、Amazon、Alphabet、Netflix、Microsoft、Metaの中で株を購入すべき!

今回は、専門家のJohn Dorfmanの来年の展望についてForbesの記事を紹介しました。投資は自己責任ですので、あくまで参考程度にお願いします!

ただ、専門家の意見は参考になるところも多いのではないかなと思います。残念ながらテスラ株に関しては来年も厳しくなるのかなと思うと寂しいところではありますが、テスラの企業、株共に頑張ってもらいたいと思います!

僕のこのYouTubeではテスラやEVに関する海外の最新ニュース、テスラ全般、テスラのアクセサリーなどテスラのある生活について発信しています!

テスラ、EVに興味がある方はチャンネル登録をお願いします!

また、今回の記事も参考になったと思われたら高評価をお願いします!

では、最後までご覧になっていただきありがとうございます。テスラのある生活を楽しんでいきましょう!

今回の記事の引用元

Stock Buys Among Tesla, Apple, Amazon, Alphabet, Netflix, Microsoft And Meta

コメント

タイトルとURLをコピーしました