テスラ、上海工場でモデルYを減産との報道を受け株価下落

テスラ関連ニュース

おはようございます。ケンです。今朝はアメリカのニュースをチェックしていた際に気になるニュースがありましたので紹介したいと思います。内容は、テスラの株価が下落していると言うニュースになります。

では、ニュースの内容を紹介します。今回はForbesの記事になります。

テスラ、上海工場でモデルYを減産との報道を受け株価下落 【Tesla Model Y 情報】
おはようございます。ケンです。今朝はアメリカのニュースをチェックしていた際に気になるニュースがありましたので紹介したいと思います。内容は、テスラの株価が下落していると言うニュースになります。日本語訳の記事はこちら→

テスラ、上海工場でモデルYを減産との報道を受け株価下落

テスラの株価は、上海工場でのモデルYの生産を削減するとの報道を受けて、月曜日の取引開始時に下落した。電気自動車メーカーが中国での需要低迷に直面しており、コスト削減の取り組みを拡大している同社にとって極めて重要な市場であるためだ。

テスラの株価のここ最近の動態

ロイター通信が、テスラの上海工場が12月に生産するモデルYが先月より20%減少すると報じたことを受け、テスラ株は月曜日の朝、市場が開いた後に2.7%以上下落しました。

先月、上海工場は初めて10万台以上の電気自動車を納車しました。

ロイターの報道によると、中国が景気減速と需要低迷に直面する中、今年初めに更新した上海工場の在庫水準が急上昇しているという。

モデルYクロスオーバーはセダンのモデル3の派生モデルで、両車はテスラの世界的な売れ筋モデルの2つです。

先週、ロイターは、テスラが来年から上海で人気のモデル3の廉価版を製造する準備を進めていると報じました。

テスラの株価の下落のポイント

中国はテスラにとって、全世界の生産能力の40%以上、利益全体の50%を占める極めて重要な市場である。今年初めには、中国経済の中心地である上海で、Covid-19の流行開始以来最長かつ最も過酷な封鎖措置に直面し、同社の中国での生産活動は大きな打撃を受けました。中国の硬直化したCovid-19対策は、同社にとっても深刻なサプライチェーンの混乱を招いている。

51.28%. これは、今年に入ってからテスラの株価がどれだけ下落したかということだ。市場全体の低迷や、イーロン・マスクCEOがTwitter買収の資金調達のために大量の株式を売却することを決定したことなど、複数の要因がこの下落の原因となっている。

まとめ:テスラ、上海工場でモデルYを減産との報道を受け株価下落

僕自身、テスラに乗りたいのでテスラを購入しました。特にテスラの株価などは気にした事はなかったですし、株を買うという事もしていませんでした。しかし、テスラを購入して以来、テスラが好きになり、今は運転も非常に楽しくなっています。そうなると、徐々にテスラの株というのも気になってきています。

株式投資の専門でもなんでもないですが、株式は応援したいと思う会社の株を買うべきと自分では思っていまして、今はテスラの株を応援を含めて購入していこうかと考えています。今後は、テスラの株価の事などもテスラオーナーとしてお届けしたいと思っています。

今回のニュースは中国の経済状況とも繋がっていますので、今後どうなるか注視していきたいと思います。

今回の記事の引用元はこちらになります。

Tesla Stock Slumps After Company Reportedly Cuts Model Y Production From Shanghai Plant
The plan to cut production comes after delivered more than 100,000 from its Shanghai plant for the first time in November.

コメント

タイトルとURLをコピーしました