テスラの株価はマスク氏のTwitterの”悪ふざけ”によって「汚された」-6500億ドルの暴落後の数ヶ月は「非常に神経質」であるとアナリストは警告する。

テスラ関連ニュース

こんにちは、ケンです。イーロン・マスクさんのTwitterの買収、そしてテスラ株の売却、今世界ですごく注目を浴びているニュースです。今回はforbesのニュースを紹介したいと思います。

やはり、このイーロン・マスクさんのTwitterの買収を”良し”とみるか、”悪し”と判断するか、株価の下落などの数字もありますが、意見も分かれるところです。どちらが良い、悪いではなく、多角的な視点を持って、良い面と悪い面を見ていけば良いかなと個人的には思っています。

YouTubeでも解説しました!こちらです。YouTubeの方はぜひチャンネル登録をお願いします!

では、早速記事の紹介をしますね!

“Musk has managed to do what the bears have unsuccessfully tried for years—crush Tesla’s stock by … [+]
ANADOLU AGENCY

木曜日、予想を上回るインフレ報告を受けて株式市場は上昇したが、かつて強気だったあるテスラのアナリストは、最近の急落で株価に嫌気がさし、イーロン・マスクCEOがTwitterに注目し、資金を注ぎ込んでいるように見えるため、投資家の心理を悪化させていると非難している。と報道がありました。

主な事実

ウェドブッシュのアナリスト、ダン・アイブスは顧客向け朝のメモで、テスラ株の目標株価を250ドルに引き下げ、1月の強気の目標株価1400ドルの18%以下とし、9月末からの43%の急落でテスラ投資家が「非常に神経質になる」はずだと警告しています。

「マスクは本質的にテスラのストーリーを汚してしまった」とアイブスは書いている。マスクがツイッターの従業員の50%を削減し、何人かを戻すように懇願したと報じられ、先週再びテスラ株を売ったことが話題になる中で、この億万長者の「ツイッターのおふざけ」が株価暴落を煽り、テスラブランドを大きく毀損させる可能性があると述べています。

アイブズ氏は、先週の39億ドルを含む株式売却を引き合いに出し、ツイッターはマスク氏にとって「金食い虫」になっていると嘆き、同社再建のために取っている時間を、1月初旬に納車報告を行う予定のテスラに使った方が良いのではないかと心配している。

この39億ドルの株式売却についてはこちらの記事にも書きました。

木曜日には市場全体とともに上昇したものの、テスラの株価は1月に400ドル以上の史上最高値を記録して以来54%近くも暴落し、約189ドルまで下落、6500億ドル以上の市場価値を一掃してしまったのです。

他のアナリストも懸念を表明している。バーンスタインのアナリスト、トニ・サコナギ氏は、テスラが第3四半期の業績を発表した後(予想を上回った)、四半期ごとの電話会議で、多くの質問に対する回答が「そっけなく、ほとんど無視されている」と指摘し、顧客に対して次のような懸念を表明した。

その中で、バンク・オブ・アメリカのジョン・マーフィー氏は、第3四半期決算は「かなり良さそうだ」、同社は電気自動車市場の「先駆者」であり続けると述べ、決算後のメモで目標株価を325ドルに引き上げ、現在の水準から70%以上上昇することを示唆しました。

肝心な引用

「彼のことを好きでも嫌いでも、テスラをめぐるマスクの気概と戦略的なビジョンを否定することは難しかった……何度も何度も、巨大な挑戦にもかかわらず……大成功を収めた。と、木曜日、アイブズ氏は語った。「今、マスク氏は、ベアーズが何年も失敗してきたこと、つまりテスラ社の株を彼自身の手で潰すことに成功した。

反勢力

テスラの価値が暴落しているにもかかわらず、注目のテスラ強気派キャッシー・ウッドは、まだこの株について楽観的なようです。この著名なストックピッカーのArk Investは、株価が2年ぶりの安値となった水曜日に4万株近くのテスラ株を購入しました。この株は彼女の旗艦ファンドの2番目に大きな持ち株で、時価総額で約5億5千万ドル(約550億円)を占めています。

主要な背景

マスクとTwitterの問題は、4月に億万長者が同社の9%の株式を取得し、数週間のうちに巨額のプレミアムで買収することを発表し、この夏にその取引を「打ち切ろう」としたことから始まりました。マスクが偽アカウントについて懸念を表明した一連の訴訟の後、最終的に先月買収が成立し、マスクは最高経営責任者に就任し、直ちに同社の取締役会を解散させ、CEOと最高財務責任者を解雇しました。

先週、テスラ社の社長は、ツイッターは「管理不十分なビジネス」であり、「何になるかを考えて」購入したと述べ、プラットフォーム上でのヘイトスピーチの拡散に関する広告主の懸念を煽る活動家グループを非難しました。

まとめ:テスラの株価はマスク氏のTwitterの”悪ふざけ”によって「汚された」-6500億ドルの暴落後の数ヶ月は「非常に神経質」であるとアナリストは警告する。

今回は、イーロン・マスクさんのTwitterの買収についての株価の下落を非難しているアナリストの話を主に書きました。しかし、逆に買い時とみる方もいるわけで、やはりどう判断するのか?ここを多角的に見る必要があるかなと思いました。

僕個人としては、テスラオーナーなので、テスラには今後も頑張ってもらいたい!順調に問題もなく伸び続けるって事は難しいと思うけど、これからも応援していく!というスタンスですね!

では、今回も最後まで読んでもらいありがとうございます。引き続きテスラの新情報をブログとYouTubeでお届けしたいと思います。また今回の記事の参照元をいかに掲載しておきますね。

Tesla Stock ‘Tarnished’ By Musk’s Twitter Antics—‘Very Nervous’ Months Ahead After 0 Billion Crash, Analyst Warns
“Musk has managed to do what the bears have unsuccessfully tried for years—crush Tesla’s stock by his own doing,” laments one longtime Tesla bull.

コメント

タイトルとURLをコピーしました