テスラの個人投資家が後退?テスラ株は買いなのか?

テスラ関連ニュース

おはようございます!ケンです。今朝もテスラ関連の記事を紹介したいと思います!今朝のラインナップです。今朝はテスラ関連としてはテスラ株の記事をいくつかありましたので、その記事を紹介します。

YouTubeはこちら

今回、紹介する記事のURLは概要欄に記載しています!

僕のこのYouTubeではテスラやEVに関する海外の最新ニュース、テスラ全般、テスラのアクセサリーなど、テスラを応援し、テスラのある生活について発信しています!

テスラ、EVに興味がある方はチャンネル登録をお願いします!

まず、現在のテスラの株価のチェックからしていきたいと思います!現在は$189.64となっております。

強気相場がやってくる: この2つの株式分割銘柄は急騰する可能性がある

The Motley Foolの記事によると、アマゾンとテスラは、次の強気市場で成長が期待できる2つの株式分割プレーヤーであるとのことです。どちらもこの1年で約40%下落しています。インフレ率の上昇がアマゾンの経営に打撃を与えたが、売上は増え続けており、人員削減や投資のシフトなど、こうした問題を管理するための措置を講じています。

一方、テスラは昨年、記録的な利益を計上し、長期的に車両納入台数の年平均50%増を目指しています。

両社とも強気市場から恩恵を受ける可能性があり、現在、妥当なバリュエーションで取引されています。

この記事ではアマゾンとテスラが今後伸びてくる可能性があると書かれていました。 記事の中にアマゾンとテスラのチャートが掲載されていますが、これを見ると長期的な視点で見たときに、どちらも今は割安なのかなと僕のほうは感じました。

テスラ株の個人株主達が後退している?

Vanda Researchのデータによると、今年テスラの株価を56%上昇させるのに貢献した個人投資家は、疲労の兆候を見せ、株の購入を減らしています。テスラ株の1日当たりの純購入額は、3月1日以降、約75%減少しています。個人投資家も火曜日、ほぼ1年ぶりにテスラ株を売り越しました。同社の高い評価と新車ラインナップに関する新鮮な情報の欠如、さらに個人株式投資家の幅広い警戒感が、株式に対するセンチメントを重くしている要因の一つです。

3月1日のインベスターズ・デイ以降、テスラの新情報というのは少ないです。僕は毎朝テスラ情報を収集してYouTubeでお届けしていますので、このあたりの肌感覚はかなりあると思っています。肌感覚で言うと、去年末の株価が下がっていた時、そして1月からの上昇時期、このあたりはすごく活発だったと感じています。しかし、3月はおとなしい感じがします。

今は、個別に投資をしていくと言うより、自分なりのポートフォリオでバランスを取っていく方が良いかなと思っています。テスラ株の今の肌感覚としては、待ちで良いと思っています。

テスラ株は買いなのか?

テスラCEOのイーロン・マスク氏は、2030年までにテスラを世界最大の自動車メーカーにすることを目指しており、同社の生産台数の増加は、その実現に貢献しています。2022年、テスラは130万台以上の自動車を生産し、2012年から2020年までの合計生産台数を上回りました。生産台数の増加は、全体の収益を51%、純利益を129%増加させることにつながりました。こうしたスケールメリットは、テスラが車両1台あたりの人件費を削減し、利益率を維持したまま価格を引き下げる可能性があることを意味します。生産台数の増加と効率の向上により、テスラは自動車業界の主要プレーヤーになりつつあり、高い評価にもかかわらず魅力的な投資オプションとなっています。

この記事の内容としては、生産台数が増加する事で、車1台あたりにかかる人件費も減るので、その結果として利益率を担保したまま価格を引き下げる事ができる、その結果として自動車業界の主要プレーヤーになりつつあるので、魅力的な投資先となっていると言う事が書かれています。

まとめ

今日はテスラ関連では、この3つのテスラ株に関する記事がありましたので、紹介しました。では、最後に僕の意見を言わせてもらいますと、今は”待ち”です。僕の基本的な考え方は、あまり個別株には投資しない、フォーメーションを組んでバランスよく投資すると言うのが基本的な考えです。その理由としては、大暴落が起きても動揺したくないし、毎日の株価の動きが気になるような投資もしたくないからです。短期投資も多少はありますが、ほとんど長期投資で10年後、20年後しか見ていません。働けるうちは働いてそのお金で生活し、投資のお金は引退してからのお金というスタンスです。

では、個別のテスラ株はどうか?これは、自分のポートフォリオの中の1つで、個別株にはあまり投資はしないけど、自分が応援したいと思う企業に投資をするというスタンスです。そのスタンスでいくと今は静観です。この理由としては、そこまで最近動きがないからです。先ほども言いましたが、”応援したいと思う企業への投資”が個別株投資です。なので、上がっている時は、何もしない。動いていない時も何もしない。下がった時だけ買うというスタンスです。今は、特に動きがない時なので、静観です。

毎日、テスラの情報を収集していると、今がどういう状況なのか?これを肌感覚で掴めます。僕のYouTubeを見てもらうと、僕が毎日テスラ関連の記事、それも日本ではなくアメリカでの情報をお届けしているので、どういったニュースがあるのか?これを知れると思います。日本でも報道されたり、ネットニュースで出たりしますが、正直僕のこの情報の方が早いと思っています。

少し強気に言わせてもらいますと、毎朝アメリカのテスラ関連の記事を調べて、整理してYouTubeで朝公開しています。その日の内容などにもよりますが、6時前後には完成させてアップしたいと思っています。そうなると、多分、このチャンネルの情報が一番早いと思っています。日本の深夜にアメリカで報道されたニュースを日本の朝を迎える頃には僕の方がYouTubeでアップしているからです。なので、テスラ株投資をしようと思われている方は、僕のYouTubeをご覧になってもらって、今どういう状況なのか?僕自身も1つの動画を10分前後で作るようにしています。倍速で聞いてもらえば5分で聴けます。毎朝、ちょっと僕のYouTubeでテスラの最新情報を収集して貰えば、今はどういう状況なのか?これがわかると思いますので、ぜひ見てもらい、聞くだけでもわかるように配信しているので、聞くだけ聞いてもらうスタイルでも良いです。これをし続けてもらうと、今の肌感覚もついてくると思います。

僕自身も配信しているので、一番肌感覚は掴んでいると思います。今はそんなに動きがないので、静観です!

僕のこのYouTubeではテスラやEVに関する海外の最新ニュース、テスラ全般、テスラのアクセサリーなどテスラを応援し、テスラのある生活について発信しています!

テスラ、EVに興味がある方はチャンネル登録をお願いします!

また今回の動画も参考になったと思われたら高評価をよろしくお願いします!今回の内容に関してはブログの方にもアップしています。ブログのURLは概要欄に記載しています。

では、最後までご視聴いただきありがとうございます。テスラのある生活を楽しんでいきましょう!

記事の引用元はこちら

A Bull Market Is Coming: These 2 Stock-Split Stocks Could Soar | The Motley Fool
Amazon and Tesla each have dropped about 40% over the past year.
MSN
MSN

コメント

タイトルとURLをコピーしました