イーロン・マスク、スペースXについて重大な声明を発表

テスラ関連ニュース

おはようございます!ケンです。今朝もテスラ関連の記事を紹介したいと思います!今朝のラインナップです。

YouTubeはこちら

今回、紹介する記事のURLは概要欄に記載しています!

僕のこのYouTubeではテスラやEVに関する海外の最新ニュース、テスラ全般、テスラのアクセサリーなど、テスラを応援し、テスラのある生活について発信しています!

テスラ、EVに興味がある方はチャンネル登録をお願いします!

まず、現在のテスラの株価のチェックからしていきたいと思います!現在は$179.72となっております。

今朝ですが、特に大きな話題もありませんでした。唯一、SpaceXに関してイーロン・マスクさんが重大声明を発表という記事がありましたので、その記事を紹介したいと思います!

イーロン・マスク、SpaceXについて重大な声明を発表

イーロン・マスク氏によると、SpaceXは、Starshipロケットの最初の軌道試験飛行の準備がほぼ整ったとのことです。同CEOは、打ち上げの可否は連邦航空局の認可次第であるとし、認可が下りれば、最初の試みは4月下旬に行われると推定しています。Starshipロケットは、火星を植民地化するというマスク氏の野望の中核をなすもので、月や火星への輸送、衛星の打ち上げや国際宇宙ステーションへの補給に大きな前進をもたらすでしょう。SpaceX社は、現在のさまざまなロケットや輸送システムをStarshipに置き換えることを目指しています。

こちらですが、以前3月ぐらいを目処に準備しているという記事を紹介しました。結局、3月は難しそうで、4月下旬に行われる予定という事です。

今日は、SpaceX絡みでいくと、”SpaceX、金曜日に2回の打ち上げを準備”という記事も見られました。こちらも紹介しますと、SpaceX社は、3月18日に5時間の間に2つのロケットを打ち上げる予定です。

1回目の打ち上げでは、52基のStarlink衛星を地球低軌道に運び、2回目の打ち上げでは、2基の通信衛星を運びます。通信衛星を搭載したFalcon 9ロケットは、分離して大西洋のドローン船に着陸する予定です。

通信衛星は、米国上空でCバンドのテレビとデータサービスを提供する予定です。SpaceX社は今年18回の打ち上げを行っており、今回の2回の打ち上げは、カリフォルニア州とフロリダ州で打ち上げられるロケットの8回目と9回目のリフトオフとタッチダウンにあたります。

今年に入って18回という数ですが、データを調べてきました。内閣府によると、2022年の世界全体のロケット打ち上げ成功回数は177回で、うち米国は83回、中国は62回だそうです。13年は世界全体が77回で、中国はロシア、米国に続き14回で第3位でした。 中国は18年に単独首位に浮上し、20年に米国に抜かれたが、21年に再びトップとなっているという事です。

そして、SpaceXですが、2022年の同社によるロケットの打ち上げ回数が61回で単純計算で6日に1回のペースとなります。 これまでの最高記録だった21年の31回から約2倍の規模へ大幅に増やしたそうです。2023年はすでに18回という事なので、このペース、つまり3ヶ月で18回のペースなら年間72回のペースという事です。2022年の世界全体の打ち上げ成功回数が177回なので、単純計算になりますが、今年、このペースで打ち上げをし、成功したとするならば、2022年換算で世界全体の約40%がSpaceXの打上という計算です。ちなみに、日本の2022年の打上成功回数は0回だったそうです。

まとめ

今回は、SpaceXの最新ニュースをお届けしました。いやぁ、SpaceX、すごいですね。群を抜いている感じが半端ないなと思いました。それよりも、電気自動車の分野でもNo.1、ロケット分野でもNo.1、これホントすごいですよね。ただ、ただ驚くばかりです。

僕のこのYouTubeではテスラやEVに関する海外の最新ニュース、テスラ全般、テスラのアクセサリーなどテスラを応援し、テスラのある生活について発信しています!

テスラ、EVに興味がある方はチャンネル登録をお願いします!

また今回の動画も参考になったと思われたら高評価をよろしくお願いします!今回の内容に関してはブログの方にもアップしています。ブログのURLは概要欄に記載しています。

では、最後までご視聴いただきありがとうございます。テスラのある生活を楽しんでいきましょう!

記事の引用元はこちら

Brave Search
Search the web privately ...
SpaceX successfully launches 2 space missions on same day - UPI.com
SpaceX launched two Starlink satellites on Friday, one from California and one later in Florida.

コメント

タイトルとURLをコピーしました